渡るカラス:壁打ち虚無日記

現代には珍しい?ネット初心者。忘れっぽい自分こそ、日記を書くべきであると思うので始めました。読んでもらったとしてもただ時間が潰れるだけのブログだと思われます。勘弁してください。

渡るカラスなどとのたまっていますが、どちらかというと引きこもっているタイプです。 忘れっぽいというのは本当で、日々消えていく自分自身を現世につなぎ留めておくために日記書いてます。時の流れは恐ろしいもので、気が付いた時には自分の意識だけが時の流れに取り残されていく。いつまでも自分の頭の中に現在の自分を住まわせて置き続けられるほど優秀な脳みそではないので外部に自分を移植しておくことにしました。 ただ日記書くだけでは確実に三日坊主になるので、少しでも他人の目を感じられるネット上で日記を書き始めました。 私はネットも文章も初心者なので、読者が得るものは何もないとは思いますが、パノプティコンの監視員としてご協力願います。(どちらかというとシノプティコンでしょうか?) 

10月  10月? 

 やばい。今日から10月だ。いつの間にか。なぜ?いつもこんなに早かったっけ10月が来るのって?

 ブログを始めてからももう10日くらい経ってるらしいし。僕に時の流れを実感させないでほしい。へこむから。

 ほんとにどうでもいい話をすると、「へこむ」という言葉の対義語として「凸む」もしくは「出っ張る」を使いたいんですけど、これって誰に許可してもらえばいいの?文部科学大臣?もしくはすでに対義語がある?いや、あるか普通に。

 それでも僕は「凸む」を使ってみたい。今後もし、へこむの反対の感情が沸き上がってきたならば、このブログ上で使ってみようと思います。いや、思うどころではない。決意しました。よろしくお願いします。

 

 10月になったからと言って別に何かが変わるというわけではなく、ただただ毎日を消化してとりあえず生きていく。あ、でも仕事が変わるんでした。明後日から。

 それくらいですね。月替わりとは専ら社会の中で必要とされるのであって、僕個人という一個体にとっては全く無用なものなのです。同様に僕は「○○の日だから何々。」という考え方をうまく自分の中で消化しきれていない。例えば新年だから初詣とか。詣でたければいつでも行けばいいし、そもそも信心なき者ならば無理して詣でる必要もなかろう。言い換えてしまえば文化的な季節感というものを、自分とうまく混ぜ合わせることができていない。そうゆうタイプの恥知らずなのです。僕は。

 

 一応これは日記ですから僕の毎日の様子をここに記さなければなりません。

 今日起きたことといえば、なんでしょうね。起伏のない毎日を過ごしていると日記のネタに困ります。ああ、あれ話しましょう。

 最近親から、なんていうんですか?心拍数などの健康状態を計測できる腕時計型端末?をもらいまして(というのも母親が充電切れを故障と勘違いして新しいものを購入してしまったので古い方を譲り受けた)、その端末は心拍数や血圧が安静時を大きく逸脱するとバイブレーションして警告してくれるんですよね。それを今日も腕にはめて外出したんです、車で。

 途中ガス欠が近いということに気が付いて、出光のガスステーションで給油したんですよ。クレジットカードを使って満タンで。「3000円くらいかなあ」なんて思って給油しているとみるみるメーターの示す数値は上昇し、4000円を超えたあたりで「えええ!こえ、どこまで行っちゃうのぉ!」とドキドキしてしまって。その心の動きを腕時計は見逃さずすかさず警報発報。心拍数は120に迫る数値をたたきだしていました。

 いやあ、こんなことでドキドキしてしまうなんて、僕もまだまだですね。その後しばらくドキドキが収まらず、結局15分くらい心拍数は高いままでした。こりゃあ運動しなくても僕の心肺機能は維持できる気がしてきます。ただドキドキするのは疲れるので正直勘弁願いたいところでもありますね。

 今日はこんなことしか書けません。日曜なのに。

 

 明日はドローンの学科試験です。模試では95%以上とれてますし、CBT方式なので緊張しなくて済みますね。ここで油断するのが僕の自覚する中で最も悪い質です。今日明日、教本をしっかり読み込んで試験に臨みたいと思います。

 

 試験といえば、こないだの甲種危険物試験、どうだったんだろう。結果発表は12日なのでそれまでドキドキの日々が続きます。早く結果をくれぇ、合格でも不合格でもいいから、期待と焦燥のシャトルランを早く終わらせてくれぇ……

 それと、9月に申請した航空無線通信士の免許証、早く来てほしいです。あれ自署欄あってホログラムで英語付記あってかっこいいんですよねぇ。総務大臣がくれるし。今までの免許証は、○○局長とか、公安委員長とか、知事がくれるやつだったんですけど、ついに大臣が免許をくれるわけです。頼む、来週中に届いてくれぇ~。

 

corvuscorax