渡るカラス:壁打ち虚無日記

現代には珍しい?ネット初心者。忘れっぽい自分こそ、日記を書くべきであると思うので始めました。読んでもらったとしてもただ時間が潰れるだけのブログだと思われます。勘弁してください。

渡るカラスなどとのたまっていますが、どちらかというと引きこもっているタイプです。 忘れっぽいというのは本当で、日々消えていく自分自身を現世につなぎ留めておくために日記書いてます。時の流れは恐ろしいもので、気が付いた時には自分の意識だけが時の流れに取り残されていく。いつまでも自分の頭の中に現在の自分を住まわせて置き続けられるほど優秀な脳みそではないので外部に自分を移植しておくことにしました。 ただ日記書くだけでは確実に三日坊主になるので、少しでも他人の目を感じられるネット上で日記を書き始めました。 私はネットも文章も初心者なので、読者が得るものは何もないとは思いますが、パノプティコンの監視員としてご協力願います。(どちらかというとシノプティコンでしょうか?) 

ドローン国家資格の技能講習に行ってきました。

 タイトルの通り、現在私はドローンの国家資格取得のために講習を受講中で、本日は神奈川県の山奥まで教習を受けに行きました。朝の8時半開始の講習を受けるため、車で片道1時間。普段9時過ぎに起きることが多い自分的にはかなりの早起きでした。

 

 資格の正式名称は「二等無人航空機操縦技能証明(マルチコプター)」。去年の12月から開始した新しい資格です。

 従来の民間資格取得者は特定飛行と呼ばれる比較的危険を伴う操縦を行おうとする際には国土交通省へ申請し、あらかじめ許可を受ける必要がありました。二等の技能証明を取得すると、特定飛行のうち特に危険とされるもの以外は申請不要でドローンを飛ばすことができるようになるらしいです。

 とはいえ、二等資格の場合、許可を受けることができる特定飛行は民間資格と差がありません。(あくまで一部の特定飛行については申請不要ですよ、ということ)申請もそこまで煩雑なものではないので、正直現段階で取得するメリットがそんなに大きいかと問われば、正直そこまで……感は否めません。

 しかし、今後時が進み、ドローンが一般化したならば民間資格と国家資格は統一される運命であるということはどう考えても明らかです。その時に生き残るのはもちろん国家資格でしょう。だったら時間と体力がまだ余っている今、民間資格から国家資格に切り替えておこうというモチベーションで資格取得に取り組んでいます。

(何年か経験積んだら一等資格にも挑戦したいなぁ……)

 

 会場の山はひんやりしていて、一日を通して上着を羽織ってちょうどよい気候でした。途中雨が降ったりで「あらあら中止かしら?」なんて思ったりもしましたが、その雨はすぐ止んで、5コマ分の飛行を行うことができました。

 僕がドローンを飛ばすときに特に疲れるのは足、あと後頭部。なんでなんですかね?これ。多分緊張してるんだと思うですけど。それにしても足がめちゃくちゃ疲れるし、後頭部がすごい痛くなるんですよね……ひょっとして歯を食いしばってる?

 次の講習で講師の人に聞いてみようかなって思ってます。もしかするとよくないことかもしれないので。まあダメって言われても緊張はどうしても抑えられないんですけどね……

 幼稚園から高校3年まで続けたピアノ。その発表会でも緊張だけは僕のことを苦しめ続けた記憶がよみがえります。緊張しない方法があるならばぜひとも習得したいものです。

 

 

 ※以下、傍目から見て自慢できるほどの話ではないのかもしれませんが、自慢したいのでさせていただきます。ご注意ください。

 

 

よろしいでしょうか?

 

 今年2023年。9月時点で、私は国家資格をすでに7つ取得しました!

 ジャンル被りもある上に、簡単なものばかりですが。資格取得でもらえるカード欲しさに衝動に任せて試験を受けまくりました。今年の取得数だけ見れば紛れもなく資格マニアのそれです。(おそらく本物の資格マニアには到底及ばないとは思うのですが……紛れもなく傲慢でした、ごめんなさい。)

 少年時代になめ猫の免許証にわくわくしたように、免許証が増えるわくわく感には中毒性があります。固く小さなこのカードが、僕の内面を外部に知らしめる役割を持つことが面白くてたまりません。

 僕自身では決してないのに、他者に対しては自分自身の言葉や容姿よりも雄弁に僕が何者であるかを語ります。僕自身を包む薄皮が具現化したものが免許証なのです。それが増殖していく面白さを現在体験しています。(分身の術ってこんな気持ちなんでしょうかね?)

 免許証の面白さについては、そのうち熱く語る日が来るかもしれません。

 

 実は明日も資格試験です。私は関東地方南部在住なのですが、明日は名古屋まで試験を受けに行く予定です。朝一に車で出発し、午後試験を受け、夜帰宅する予定の弾丸ツアーです。東名高速道路の往復芸は1年半ぶりなので少々不安ですが、新東名の120㎞/h区間はテンションが上がるので楽しみでもあります。

 明日の日記はおそらく名古屋で書くことになるでしょう。本場のコメダ珈琲でも寄ってきましょうかね?1年半ぶりの中京を、できれば楽しみたいものです。

 

※ちなみに、以下取得した資格一覧

・危険物乙3・4・5・6類(都道府県知事がくれる、危険な香りがする免許。勉強中はバイオレンスな映画で感じるものと近い謎の高揚感が味わえます。手軽にスリルを味わえるのでお勧めです。)(ずるいかもだけど、これは4つ判定にしてます。甲種の受験資格を最短で得たかったので取得しました。ちなみに明日は甲種危険物の試験である。)

・従免2陸特(総合通信局長がくれる免許。陸上のレーダーとか、コミュニティFMとかを扱えるようになるらしい。これはドローンへの活用可能性があります!)

・従免航空通(総務大臣がくれる免許。英語付記があるので世界で通用するらしいです。ウィキペディアがそう言ってた。VISAみたいだね。)(航空通は4アマにもみなされます。4アマはドローンへの活用可能性があります!)

・2級ボイラ技士(これについてはよく知らん。)

 

corvuscorax