渡るカラス:壁打ち虚無日記

現代には珍しい?ネット初心者。忘れっぽい自分こそ、日記を書くべきであると思うので始めました。読んでもらったとしてもただ時間が潰れるだけのブログだと思われます。勘弁してください。

渡るカラスなどとのたまっていますが、どちらかというと引きこもっているタイプです。 忘れっぽいというのは本当で、日々消えていく自分自身を現世につなぎ留めておくために日記書いてます。時の流れは恐ろしいもので、気が付いた時には自分の意識だけが時の流れに取り残されていく。いつまでも自分の頭の中に現在の自分を住まわせて置き続けられるほど優秀な脳みそではないので外部に自分を移植しておくことにしました。 ただ日記書くだけでは確実に三日坊主になるので、少しでも他人の目を感じられるネット上で日記を書き始めました。 私はネットも文章も初心者なので、読者が得るものは何もないとは思いますが、パノプティコンの監視員としてご協力願います。(どちらかというとシノプティコンでしょうか?) 

今日は休みだったが半日寝ていた。残念

 出来事がない。

 なぜなら半日寝ていた上に、起きた後も部屋でユーチューブを見てしまったから。

  ちなみに僕は部屋の雨戸を永久に閉めて生活しているので、真っ暗な部屋の中でヘッドホンを耳に当て画面を見つめていた。

 もし今日、外でゾンビが蔓延したとしても気が付かなかっただろうな。今日は完全に社会からも環境からも隔絶された生活を送っていた。

 1円も使わず、1秒たりとも外に出ない。完全な凪である。

 たまにはこんな休日もある。

 

今日見ていた動画

 今日は動画を見るだけの存在になってしまったので、記憶に残った動画を日記に張り付けておこうと思う。

 

電池が少なくなった時のQoo目覚まし時計

www.youtube.com

 強烈に面白かった。

 僕はこの手のわかりやすい笑いを好んでいる。

 

 音声ももちろん面白いのだが、微妙にクー太郎(水色のキャラのこと。僕が今命名。本名は知らない。)の顔が歪んでいるのもおもしろい。

 よく見ると、目や口のパーツが少し角ばっているんですよね。相当な年期物なのだろう。

 

スーパーマルエツビーフ男爵が優夢牛をご紹介

www.youtube.com

 いいですね。わざわざ録音してマスタリングしたらしいです。執念がありますね。

 大学時代の下宿先から徒歩30秒の場所にマルエツがあり、当時よく訪れていたことを思い出します。

 マルエツでは牛肉が40パーセントoffで売り出される日がたまにあり、その日の精肉コーナーで流れていた音声がこれです。

 この音声、とにかく耳に残る。大学在学当時はこの音声を一字一句違わずに記憶していました。

 ただでさえ耳に残る音声であることに加えて「牛肉4割引き」という印象深い情報を伝えていることも記憶に纏わりつきやすい要因でしょう。

 

夜 クロ現を久々に見る

 これまでも地球温暖化による様々な気候変動は国際社会の課題として取り上げられていたが、特にここ最近の気候変動による災害は目に見えて激甚化が進んでいるように思える。

 ここ最近のクロ現ではそれらを”地球沸騰化”と言い換え、それに付随する社会問題を取り上げているらしい。ここ最近の高温、又は急激な低温を経験した我々としても、まさに”今”興味を持ちやすいテーマです。

 今回は特に「気候難民」について取り上げていた。

 公開する日記には詳しい感想は書かないが、考えさせられたのは確かである。

 

 ただ、「支援したくともできない現状がもどかしい。」とだけ言い添えておく。

 

実家の近所で売っているクッキーがおいしい

 先日、母からクッキーをもらった。

 どうやら近所の菓子屋で売っているクッキーらしく、これがおいしい。紅茶によく合う。

 明日車検に出した車を引き取りにまた実家へ行くので、買ってこようと思う。

 

corvuscorax