渡るカラス:壁打ち虚無日記

現代には珍しい?ネット初心者。忘れっぽい自分こそ、日記を書くべきであると思うので始めました。読んでもらったとしてもただ時間が潰れるだけのブログだと思われます。勘弁してください。

渡るカラスなどとのたまっていますが、どちらかというと引きこもっているタイプです。 忘れっぽいというのは本当で、日々消えていく自分自身を現世につなぎ留めておくために日記書いてます。時の流れは恐ろしいもので、気が付いた時には自分の意識だけが時の流れに取り残されていく。いつまでも自分の頭の中に現在の自分を住まわせて置き続けられるほど優秀な脳みそではないので外部に自分を移植しておくことにしました。 ただ日記書くだけでは確実に三日坊主になるので、少しでも他人の目を感じられるネット上で日記を書き始めました。 私はネットも文章も初心者なので、読者が得るものは何もないとは思いますが、パノプティコンの監視員としてご協力願います。(どちらかというとシノプティコンでしょうか?) 

気が付けば太っている 2023版

 11月に入ってから1週間ほどの期間は、これから冬が来るということを忘れさせてくれるほどの陽気だった。

 「うららか」は春の言葉だが、ここ最近の暖かさは「うららか」と形容したくなるほど春めいた気候を呈していた。まさに小春日和といったところである。

 いつまで温かさが続くやらと思っていた矢先、今朝は一転して寒かった。

 久々に早起きしたというのもあるが、早朝に外へ出てみて驚く。そのヒヤッとした空気はまさしく秋のそれであった。

 「誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みいつけた」

 そんな歌もあった気がする。ただ今年の秋はあまりにも小さすぎて、見つける事はなかなか難儀ですね。

 

太った 完膚なきまでに太った

 太った。いつの間にか。どれくらい太ったか?

 10kgである。半年で10kg。驚愕して顎が外れた。10kgて……

 あまり現実感が湧かない。ホームセンターで売ってる中サイズのバーディ(鶏のエサ)と同じくらいの脂肪(体積は異なるだろうが)が体についたってことなのか?

 人間の体ってそんな量の脂肪を蓄えることができるものなのか?

 人体の神秘への驚きが隠せない。

 

 というわけで一昨日から急遽、筋トレとランニングを始めた。

 といっても、この重い体で運動すると骨や筋肉への負担が大きく、特にランニングについては設置の衝撃で膝がぶっ壊れてしまいそうだ。ウォーキング等の低負荷な運動と組み合わせなければ体がもたない。

 本当は水泳とかできれば良いのだろうが、あいにくジムに入会したり、水着を買ったりする資金はない。

 ので、ひとまずウォーキング:ランニング=2:1の割合で、毎日30~40分くらい運動することを目標とした。

※すでに膝を中心とした足腰の各所が悲鳴を上げているので、運動強度について再度検討中。

 

 加えて「スナック・ファストフード規制令」を布いた。帰り道の途中に鎮座するマクドナルドへの来店頻度を下げようという試みである。

 「そりゃ毎日毎日ポテナゲを食べてたら誰でも太りますわ。」ということで、マクドナルドを利用する回数は最高で週2回に抑えることにした。おおよそ半減である。

 本当はカロリー計算をして食べる量を決めるのが良いのでしょうが、それは途方もなく面倒くさいので却下しました。絶対に続かないので。

 

 果たして体重を減らすことができるでしょうか?※この生活は5kg減量するまで続きます。

 

今日の鳥 戻ってきたバン

 川をのぞいたらバンを発見した。

 ツル目クイナ科。そう、ヤンバルクイナの親戚である。水田に多いらしいが、川にも生息するようだ。特徴的で大きな声で鳴くので、居たらすぐわかる。

 餌を与えると懐くらしい。(僕は与えていません)

バン(低画質)
赤い嘴が特徴的。しばらくぶりに見た。
以前はオオバンもセットで見ることができたのだが、彼らも戻ってくるだろうか?

 

corvuscorax