職場のごみ箱が撤去されたことが原因で、最近はカレーばかり食べているような気がする。
「なぜ職場のごみ箱が撤去されたからといってカレーが増えるのか?」については後述するとして、ここ最近の昼休憩には大抵近場の松屋か吉野家に行ってカレーを食べていることに今日気が付いた。(それに気が付いたとて別にカレーを控えようとかそうゆうことではなく、今後もカレーは食べ続けるであろうことは見え透いています。)
基本的には松屋のカレーが一番好みなのだが、たまに吉野家の重厚なカレーを食べたくなるときがある。
ちなみに職場から両店舗まではほぼ同距離であり、エントランスを出て右に行くかまっすぐ行くかの差でしかない。(加えて、僕はT・Dの両ポイントカードを所持しているのでポイント的にも差がない。)
よって、どちらでカレーを食べるかは完全にその日の気分に依存する。
普段は好みの味である松屋を選ぶが、先述のように気分を変えてカレーを食べたい日や唐揚げもセットで食べたい日には吉野家を選択するというわけである。
※ちなみにすき家は近くにないので選択肢に入らないが、個人的には他の2ブランドのほうが味は好みである。ただし、ココスを有するゼンショー自体は好きです。
数週間前に職場からごみ箱が撤去されてしまった。
特に事前の予告はなく、ある日出勤してみたらいつの間にかごみ箱が無くなっていたのだ。
「ゴミ箱を撤去しました」という張り紙が掲示されていることから、これは何かしらの人為が関与したものであり、事故や過失によって一時的にゴミ箱がなくなってしまったわけではないことがわかる。
誰か(おそらく管理者)が何かしらの問題意識か目的意識に基づいて能動的にゴミ箱を撤去したのだろう。
何か変なものが捨てられていたのだろうか?
特にゴミ箱撤去について管理側からの広報が無いので理由は謎のままである。
仮に職員が何か変なものを捨てたことが原因ならば、それを注意する文言が何かしらの形で発表されると思うのだが。
冒頭で「ゴミ箱が撤去されたからカレーばかり食べている」と言ったが、要するにゴミ箱が設置されていない現況において「買い食いするより外食したほうがゴミ処理の点で優れる」ということである。
以前はオリジン弁当やコンビニのおにぎりを買って食べていたのだが、ごみ箱が無くなってしまうとそれらのゴミを家まで持ち帰って捨てる必要が生まれる。
それならば僕は、多少値段は張っても外食を選択するのだ。
そして近所には松屋か吉野家しかなく、牛丼よりはカレーのほうを圧倒的に好むのでここ最近はカレーを食べることが多くなったのだ。
縮小版のバタフライエフェクトが僕の意識の周辺で巻き起こったというわけである。
そういえば先々週あたり、煮込みハンバーグを作った。
かなりの出来栄えだったのでハンバーグを似た後のゆで汁をそのまま捨てるのは忍びなく感じ、カレー粉と小麦粉を加えてカレーにした。かなりおいしかったのでまた作りたい。
今日はカレーについて日記を書いた。
これから夕飯を食べる予定だが、カレーについて日記を書いているうちにカレーが食べたくなったので夕飯は松屋のカレーにしようと思う。
少し遠いがいい運動になるだろう。
ちなみに僕は昼に食べたものを夜にも食べたくなる人間である。(もちろん、それがおいしければという条件はあるが。)
これについて、他人から同意を得られたことはいまだ一度もない。
corvuscorax