渡るカラス:壁打ち虚無日記

現代には珍しい?ネット初心者。忘れっぽい自分こそ、日記を書くべきであると思うので始めました。読んでもらったとしてもただ時間が潰れるだけのブログだと思われます。勘弁してください。

渡るカラスなどとのたまっていますが、どちらかというと引きこもっているタイプです。 忘れっぽいというのは本当で、日々消えていく自分自身を現世につなぎ留めておくために日記書いてます。時の流れは恐ろしいもので、気が付いた時には自分の意識だけが時の流れに取り残されていく。いつまでも自分の頭の中に現在の自分を住まわせて置き続けられるほど優秀な脳みそではないので外部に自分を移植しておくことにしました。 ただ日記書くだけでは確実に三日坊主になるので、少しでも他人の目を感じられるネット上で日記を書き始めました。 私はネットも文章も初心者なので、読者が得るものは何もないとは思いますが、パノプティコンの監視員としてご協力願います。(どちらかというとシノプティコンでしょうか?) 

今、再びの職質

5月08日

 晴れかと思いきや強めの雨が降りしきる。

 足元と視界が悪い中ではあるが、せっかく休みなので車で20分ほどの場所にあるバーガーキングへ向かった。僕はいつでもワッパーを欲している。

 バーガーキングはクーポンを使うと結局マクドナルドと同じような値段になるにもかかわらず、はるかに大きいサイズのバーガーを提供してもらえる。しかも、個人的にはマクドナルドよりも圧倒的にバーガーキングの方が好みの味である。

 ちょっと前に「バーガーキングを増やそうキャンペーン」なるものを開催していたことを記憶している。僕は参加しなかったが、ぜひとも近所にできていただきたいものだ。

 

昨晩

 昨晩の深夜1時頃、「こんな夜はマックでしょ。」という事で自宅から車で15分ほどの場所にある24時間営業のマクドナルドへ向かった。

「お前……昨日マック食べて、さらに今日はバーキン食べてんのか? 痩せる気ある?」

 そうゆう意見もあるだろうが、現実に起きてしまったことは仕方がないのである。

 

 最近のお気に入りはスパチキである。比較的安い上でそれなりにうまい。

 ちなみにマクドナルドで最も好まないメニューはダブルチーズバーガーである。高校時代にダブルチーズバーガー1つよりもチーズバーガーを2つ(チーズバーガーダブル)の方が安いことに気が付いてから、なんか騙された気がしてしまっている。

 ともかく、ドライブスルーにてスパチキとポテト、それからシャカチキレッドペッパーを注文する。

(ちなみにスパチキとシャカチキなんてほとんど一緒だろと思う人もいらっしゃるだろうが、僕としては全くの別物として認識している。生物の分類でいえば、おそらく「科」のレベルで異なっている。それらが似て見えているのは収斂進化の結果だと言えるだろう。)

 

 ご満悦で帰宅する僕。帰ったらクイズしながら食べるのだ。

 道中のとある交差点にて対向のパトカーが進路を譲ってくれたのでありがたく右折した。

 その後バックミラーを確認すると、例のパトカーがその交差点を左折して僕の後ろについたことを確認した。

 少しばかりの緊張感を持ちつつそのまま走行する。その後3つ通り過ぎた先の交差点を僕は左折した。

 すると、後ろについていたパトカーも左折した。さらに驚いたことに赤色灯をオン。メガホンで停車を呼びかけられた。

 え! 僕のゴールド免許が!

 いったい何がいけなかったのか。

 制限40を38キロで走行していたし、停車時はポンピングブレーキしてるし、指示器は30m手前3秒以上前に出しているし、巻き込み確認のために左折時は20キロ以下で侵入しているし。横断歩道に人はいなかったし。もちろん信号は守っているし左折禁止でもない。

 はぁーぁ。死は突然に訪れるものなのだ。道端に停車した僕の車の後ろに着けて停車したパトカーから警官が下りてくる。観念して運転席のウインドウを下げる。

 

 結論から言うと僕に違反は無く、ド深夜にやたらと交通ルールを順守している県外ナンバーの車が怪しかったという事らしかった。

 いわゆる職質というやつである。

 なーんだ。いつものやつか。

 数分警官と問答した後「いってよし」とのお許しがでたので、先ほど交差点で進路を譲ってもらったことについて謝辞を述べてその場を後にする。

 なるほど、今日も深夜の安全はこのようにして守られているのだなぁ。そのことが確認出来てよかったとすらいえる一幕であった。

 

corvuscorax